さてさて

生きてると年をとるんです

嵐が去って…あぁ大変!

終日降り続いた昨日とはうって変わり、朝から晴れたり曇ったりの今日が始まりました。


風は何故か昨日より少し強めで、強烈な台風の余韻を漂わせています。


我が田舎町も、こういう時は大都会、都会並みに自然災害の被害が襲いかかります。


台風の進路だよ、規模だよ、とお思いでしょうが…


言いたいのは、災害前後の対応の違いです。


もちろん!昨日も夜通し


危ないです!


避難してください!


何度緊急メールが来たか…


防災無線の呼び掛けも何度もありました。


担当各位が、全力で精一杯努力しているのはわかります?が、


けっこうな風雨が続く夜に、夜中に『避難してください!』


メールは必要なのでしょうかね…


非常に強い勢力台風が来るとわかっていたでしょう


地元を管轄する各部門各所は、どこが危ないか見当ついてますよね


私だってわかることですよ…


雨風まっただ中に、いちいちびっくりするようなメールを流し続けた理由って


何なんでしょうか?


避難する人はとっくに避難してますよ!


万一避難してない人がいたとしても、行けないでしょう


暗くて風雨の中は!


避難できずに避難しなかったとしたら、自力で避難できない人は…眼中に無い!


そういうことでしょうか?


危ない地区の人々に、事前打診なり確認なりしておけば、


無駄なメール多発は


要らなかったのでは?


いたずらに不安を煽るような、こういうやり方…


都会でもやるのでしょうか?


かなりの被害が出た地域の皆さまには申し訳ありませんが、この町の被害箇所は


ほぼ想定内でした。


避難所の中で一番人気の場所は、早々に満員となり、そこでも情報を早く取れる人、取れない人の差が出てしまいました。


欲を言ったらキリがありません。


それでも言いたくなります。


あの…東日本大震災を思い出すからです。


要領悪く我慢したり、遠慮したりした人に、決して


優しくなかったからです。


こういう時に見えてしまう本質は、やりきれません。


どうか、どうか


本気で取り組んで下さい。


後からやるより事前に備えた方が、ずっと楽ですよ。



×

非ログインユーザーとして返信する