さてさて

生きてると年をとるんです

犬の寿命

台風が再び近づいてきている為でしょうか…気温が上がって来ました


午後下がりは、暑いと感じるほどです。


また被害が出たり、被害が広がったりは勘弁して欲しいものです。


被害状況を写したテレビ画面に、泥まみれのコーギー?がいました。


可哀想に…人のみならず犬も被害に遭うのは同じですね。


あの後洗ってもらえたのか…気になりました。


所で、犬の寿命って…どのくらいなんでしょうか…


もちろん個体差があるのはわかりますが、一概に犬種でもくくれないのでしょうし…


別に今わが家にいるワンコに早く旅立て!と、願っているわけではありません…いや…どうかな…


何せ…10年7ヶ月前に、一度死にそうになってから、よく今まで生きたなぁ…と、感心していますから。


問題は今後です。


今は私が世話しているからワンコはつつがなく生活できています。


が、私がいなくなったら…


誰も引き受けてはいません。


先週川が氾濫し、水浸しの室内から遺体で発見された高齢女性は、猫を飼っていたそうです。


猫は高いところに非難して無事でしたが、買い主を失いました。


複数いた猫は、拾われた雑種ばかりで、新たな買い主が見つかる可能性は低そうです。


その女性の寂しい独り暮らしは、猫たちのぬくもりが支えていたのでしょうか…


私は独り暮らしではありませんが、諸般の事情により、私以外誰も世話が出来ないのです。


もし…私がいなくなったら…或いは、世話ができない事情が出来たら…


そう思うと、私が元気なうちに見送りたいです。


生身の体ですから、明日のことは誰にもわかりません。


『早く行ってくれよ…』


時々そう思います、本気で。



×

非ログインユーザーとして返信する