さてさて

生きてると年をとるんです

本当に必要なの?

我が家は町中の住宅地に住んでいます。


徒歩圏内にスーパー、コンビニ、ドラッグストア、銀行などがあります。


少し歩けば、郵便局や地元信金もある、割と便利な場所です。


別に自慢話が始まるわけではないので、もう少し我慢して下さい。


いくら金融機関が近くても、金無しのわが家には無駄なんですが


いくら買い物便利でも、飲み食いする量は変わらないので、買い物回数は増えません。


越してきた当初は違いました。


世の中の移り変わりに伴って、道路が出来、店舗が一つづつ増え、あれよあれよと家が増えてきただけです。


逆に増えすぎによる弊害に困るようになっちまいました。


当初は、買い物する店も少なく遠く大変でした。


ドラッグストアなど町にひとつも無い時で、今より高い値段を出し

遠くまで買い出しに行ったのを、思い出します。


それでも頑張りました。


時に歩きで、時に自転車で


小さな子どもを二人自転車に乗せ、買い出しをする強者さえいたのです。


フルタイムで共働きする家くらいしか、車を二台所有するのは難しかったのです。


そして今は…


当時頑張った世代は子育てを終え、買い物便利な地域でのんびり


とは、行かないものですね。


何故か働いてるわけでもないのに一家に二台車を所有する家が…あるんですね


で、たまに動かすんです


ほとんど駐車場の中


つまり、必要ないのです。


無駄でしょう?


歩きで買い物出来るのに…何で今頃二台目持つの?複数の家で…


私にはどうしてもわからない。


金が無いと言ってるの…洩れ聞こえてるよ


ローンあるの知ってるよ…年金暮らしなのに


なんぼにも理解出来ません。


あぁ…わが家はもちろん一台です


分相応の生活心がけてますから。


別にひがみではありません、何で必要ないのに…


今頃、何に対して見栄張るのか?


日々の生活に潤い与えた方が、良くないですか?


大して使わない車を駐車場に停めて

『ありもしない余裕見せるのが、幸せなの?楽しいの?』


多分わたし…


『死ぬまでわかりません。』


×

非ログインユーザーとして返信する