さてさて

生きてると年をとるんです

ゆとり満載…申し訳ない

日に日に秋めいてきて、柄にもなく?物思いにふける時間を楽しんでいます。


今お茶を飲んでいます。


好きな茶葉を買い求めれば、いつでも自分好みのお茶を味わえる、良い時代です。


ティーパックが出ないお茶だけ通す、便利なボトルまであるから、ポットすら必要ない程です。


コーヒーも粉が、ずいぶん手頃に買えるようになりました。


そのお陰で、日々好きな飲み物を家にいながら楽しめるのですが…


ちょっと…物足りない…


かなり以前


それこそバブル期、日本経済が黄金期の時代は


家でドリップコーヒーを一人で飲むなんて、少数派でした。


他のお茶、紅茶もそう


お茶を呑むのは喫茶店で、一人じゃなくて待ち合わせで


紅茶もおしゃれな紅茶屋さんで


それが半ば、当たり前でした。


どんな田舎町にも喫茶店がありましたし…


今のように自動販売機ですぐに飲み物を買い、そのへんで飲んでお仕舞い!!


なんて…想像も出来ませんでした。


喫茶店などの飲食店に入るのは飲食だけではなく、そこの雰囲気を楽しみそこにいる時間にお金を払うからでした。


ゆったりできたし、流行りの音楽も、素敵な食器やインテリアもありました。


何時間いても良かったのです。


モーニングを頼める午前中に入り、午後4時までいたこともあります。


でも、嫌な顔をされた覚えが無いくらい、居心地が良かった。


無駄に?時間を過ごすかに見える人間にも、優しい時代でした。


今は…だいたい食べ終わり、飲み終わりが、お帰りの時間みたいになっていませんか?


雰囲気や余韻を楽しむには、割り増し料金を覚悟しなければならない時代になりました。


きっぱり覚悟を決めていなくても 人生を楽しめた、そんな時代を経験できたことを


今の若い人たちに


申し訳ない気持ちになります。


あの…遊びというか、ニュートラル

というか…世の中が優しかった時代の記憶を…


分かち合えたら良いのに


本当にそう思います。


×

非ログインユーザーとして返信する