さてさて

生きてると年をとるんです

運動会あれこれ

週末は雨との予報を外して、今日は秋の風吹くまずまずの天気になりました。


運動会をやられる皆様は参加者もギャラリーも、濡れることなく今日を楽しめますね。


運動会も週休二日じゃなかった以前は、大変でした。


学校が休みの日曜に開催でしたので、雨に降られると月曜日に繰り越し開催されていたからです。


ご父兄の中には日曜日以外に休みを取ることが難しい人もいました。


果物など食材を買い直しする手間もありましたし…


その頃は、昼食を挟み午後まで競技がありましたから。


今は週休二日になったお陰さまで

月曜日開催は無くなったと思います。


午前中だけ開催校が多いと聞きますので、お昼を持参せず帰宅でき負担も少なくて良いですね。


そんな話をしたら、


『つまんないわよ、お昼を持ち寄ってお友達とか、知り合いとか、みんなで一緒に食べた方が絶対美味しいもの!』


『それで子供だけじゃなく、親同士も仲良くなれるじゃない!!』


そう言って譲らなかった人は、生まれも育ちも地元で、今もずっと親兄弟親戚、子供の頃からの知人に囲まれ暮らす人でした。


知らない土地で暮らし、そこで子育てせざるを得ない人もいます。


地元出身者であっても、事情によりコミュニティに属せない人もいるでしょう。


そういう人々に心を寄せて欲しい、とは言いませんが


人間は誰でも、自分に都合のよい事実を


『あたりまえ』


と、受けとめがちです。


そうでない人…偶然の不幸によって或いは本人の意思でも


人と思うような繋がりを持てない


そんな人もいる


そう思えて暮らせたら、優しい世の中になるのに


自分を省みる良い機会は、たくさんあるのかも知れない


今日もそうだったかも…


古傷に触れるような行事は、やはり苦手です。



×

非ログインユーザーとして返信する