さてさて

生きてると年をとるんです

秋の日暮れ後

台風の被害からの回復はまだまだですが、それでも時は進みます。


生きている限り前へ、前へ歩まなくてはなりませんね。


秋の深まりと共に日が短くなり、日の暮れが早くなると何故か…もの悲しい気持ちになります。


別に秋に憂い事があったわけではないのに…多分


早く暗くなり、じわじわ寒くなるからでしようか


暗いと余計に寒く感じませんか?


灯りが点いただけで暖かく感じるのと同じ、気持ちの問題


錯覚ですね


まだ小学校にも入らない子供の頃、秋になると


近くの山へよく行きました。


栗拾いや、キノコ採りです。


行きたくて行ったことはなく、母親に連れられ仕方なく


嫌々でした。


農家出身の母親は山歩きが好きで、呆れるくらい連れ回されました。


春から初夏にかけてはワラビ採りに血眼になり、秋にはキノコ採り


背負いきれないほど採り、一人悦に入っていたのを思い出します。


しかし、私はほったらかされ

ただ付いて歩くだけでした。


私を連れて行ったのは、一人で留守番させておけなかったからで、特段面倒見たり、何かを教えたりとか…そういうことをしない人でした。


ただただ、自分だけ楽しんで、それで良いと思う人でした。


連れ回される私の心配など、したことなかったな…


思いがけずたくさんあって、暗くなるまで帰ろうとしない時など、泣く声も出ないくらい疲れたのを思い出しました。


優しい人ではなかったな…


秋の日暮れが早いから、忘れていた昔を思い出しました。


少し悲しいです。



×

非ログインユーザーとして返信する