さてさて

生きてると年をとるんです

暑い夏

暑くなり、夏らしくなってきました。


暑いのは好きではありませんが、夏になるとこの世のヘリを感じます。


まだ小学校にも上がらぬまま亡くなった兄がいた。

ずっと私を守ってくれていると信じていた。


本当のところはわからないし、信じていたのも 今となってはあやしいものだ。


自分に都合のよい理由を勝手につけ、そう思い込みたかっただけかもしれない。


そのくらい私には、守ってくれる身内がいなかった。


半世紀以上過ぎた今でも同じようなもの。


つい数年前まで 夭逝した兄に支えられて生きていると、本気で思っていた私は


非力で幼稚な バカ者なんだろうな…


兄が生きていたら、沢山の迷惑をかけたかもしれないし、うんざりさせたかもしれない


でも…助け合ったり出来たかもしれない。


お互いの存在を喜びと感じ、身内のいる幸せを噛み締める人生になったかも…


写真に写る容姿は私に似ていたから、多分気が合ったかも


全てが確かめようの無い話。


絶縁状態の母親と妹には無縁の話。


私は生きれば生きるほど、1人だ


また…諦めたはずなのに


兄にすがりたくなってしまいそうだ。


とっくにいなくなっているのを、まだ私は受け入れられない

×

非ログインユーザーとして返信する