さてさて

生きてると年をとるんです

異国のお嬢さん

朝から秋晴れの落ち着いた天気になりました。

願わくばこの晴れが暫く続いて、台風の後始末が早く終われますように。


今日は日曜日だし、お得dayだし行くしかないと、買い出しに行ってきました。


張り切って三店梯子して最後の店、あれこれ買い回りながら


今日も色々な人が店内に溢れ、人間ウォッチングに最適な場所だと再確認していました。


支払い済ませ自分で袋詰めをしている時、ふと隣の方から話し声が…


??


最初は中国語かと思いました。


違うな…


そっとそちらの様子を伺うと


真面目そうな若い女性3人組

飲食店で働くタイプでは無さそうです。


最近、マスコミで外国から日本に働きにきている人々の特集が組まれているのを見て、興味深く見てもいましたから、余計に気になりました。


まぁ…私ごときが心配したって…何の足しにもならないのですが。


お手頃サイズのお菓子を沢山買っていたので、一緒に生活しているのでしょうか…



賑やかに話をしていましたが、回りに遠慮したのでしょうか…だんだん静かになりました。


3人がそれぞれエコバッグをパンパンにさせて、帰っていきました。


顔立ちや言葉から、もしかしたらベトナムの人達かしら?と、思いました。


こんな田舎町にどんな縁があって来てくれたのか…


働いている人達に見えました。


どうか、この町で少しでも良い人や、良い出来事に恵まれますように


日本を好きにならないまでも、どうか嫌いにならないで下さい


心底 そう思いました。


お嬢さんたち


田舎町だけど、来てくれて有り難う。



見かけたので、つい買ってしまいました。

子供の頃の大好物!

(ムシロ と、呼んでいました。)



×

非ログインユーザーとして返信する