さてさて

生きてると年をとるんです

先月は…もの思うこと多く

先月半ば近くまでお盆の月だと気づきませんでした。

うっかりではなく、諸事繁多だからで、まだまだ多忙です。


あんまり実りの無い忙しさばかりなのが、残念ですが…


お盆ついでに思い出したのは、8月が命日にあたる近親者が二人いたということです。


一人は、5才で、もう一人は92才で亡くなりました


随分長さの違う人世を生きた二人でしたが、幼くして亡くなった人がかならずしも不幸とは言えない


少なくとも、生まれてから無くなるまでの間、両親から全力で愛された生だったと、私は知っています。


もちろん、長く生きて 沢山の時間を、この世で過ごした人生には叶わないと言う人もいるでしょう。


でも…それは、喜怒哀楽が適度に散りばめられた時間をすごした場で


人の人生、まさに 千差万別


生まれてから無くなるまでの時間のほとんどを、理不尽な我慢と、どうにもなら無い不運を抱えたまま生きた、そんな人もいるのです。

その人に与えられたのは、92年という寿命だけでした。


両親をはじめ、親族や他の人から受けた愛情を全部足しても、五才で亡くなった人には、到底叶わない


そういう運の無い人生でした。


たまたまですが、人生の長さだけでもない、という話です。


92才の人が亡くなった日は、物凄く暑い日でした


不思議なことに、とても暑い夏の日 ほとんど思い出しません。


多分、思い出したくないのでしょう。


私の中のわたしが


ささやかな父親の人生を


極楽に咲く花 蓮 (はす)



×

非ログインユーザーとして返信する