さてさて

生きてると年をとるんです

墓参り、墓掃除

諸般の事情から、両方一編に今日の午前中やってきました。


寺から離れた山間にある小さな墓場です。


ほとんど日陰もなく、水場さえ無い所ですから、通常の花、供え物、線香に加え、供え水、自分達の飲み水と荷物が大量です。


おまけに、草掻きや軍手、殺虫剤まで持ったから 大変でした。


久しぶりに顔からも大粒の汗が滴り、車に戻ってからのエアコンが凄く爽快でした。


土曜日だから、人がけっこういるだろうと覚悟していたのに、何故か静かでした。


線香の香りも無く、供え物を狙うカラスも姿がありません。


今日は誰も来ていないのでしょう。


今まで土曜日、日曜日などに行けば必ず他の人がいました。

しかも、もうお盆なのに…


墓は静かでした…どの仏様も静かで…もうここにいないかのような静寂さだけでした。


車を発進させ、墓を後にするまでとうとう誰にも会いませんでした。

蝉の声すら聞きませんでした。


珍しいことです

×

非ログインユーザーとして返信する