さてさて

生きてると年をとるんです

剥製屋(はくせい)屋さん

もう止めてしまったけど、以前に狩猟をやっていた親戚がいた。


鹿とか猪のような駆除対象を狙うのではなく、猟友会に入るほど本格的でもない


純粋な?趣味の鉄砲打ちだった。


目当ては、山に入って比較的簡単に出会える相手


どういう訳か…雉(きじ)、特にオスが多かった。


手に入れた獲物は自分でさばき、お裾分けを何度ももらった記憶がある。


雉肉は美味しかった。


ある日、そのひとがやって来て、雉 そのものを置いていった。


と言っても、生きたままではない


全然動かない


作り物でもない


その時初めて、剥製(はくせい)という技術、製作品を見た。


それが実際にどういう課程で出来る、どういう物かを知ったのは、ずっと後になってだった。


さすがに親戚の人も、剥製など作れるはずもなく、専門家に頼んだとのこと


興味を惹かれた私は、親から剥製屋の場所を聞き見に行った。


我が家からは離れた場所にあったが、好奇心に引きずられ?遠いとは思わなかった。


いざ到着したのは良かったが、ガラス戸全部にカーテンが引かれ、子供が一人で入れる雰囲気0の店だった。カーテンもあちこち染みがあり、黄ばんでいたし…


おどろおどろしい、妄想を膨らませて帰宅した。


私は一度店を見ただけで満足し、それっきり行かなかった。


入れなかったから丁度良かったのかもしれない。


子供が行くもんじゃないよ…剥製屋なんて

×

非ログインユーザーとして返信する