さてさて

生きてると年をとるんです

モモンガ

今は犬が一頭だけだけど、以前は一度に複数の同居家族がいました。


始まりの最初は金魚たち


和金が一番丈夫で飼いやすかった


次くらいに来たのが、セキセイインコ


やがて、メジロ、こまどり、鳴ウグイスと手を広げたけど、やっぱり ヤマガラが一番印象深い。


小さいのに勇敢?気が強くて賢かった。


竹かごの鳥ごやだから、つついているうちに破れて、何度もかごの外へ出てしまう


一度外へ架けておいたときに出てしまいあわてた。


でも、我が家を自分の家と理解してくれていたようで、飛んでいかなかった。


私が外へ出て、かごの上げ戸を引き上げると、素直に自分から中へ入ってくれた。


とても愛らしい鳥だ。


忘れられない大切な思いでのひとつです。


外へ出て逃げて行かなかった同居家族が、もう一頭?いました。


モモンガです


物凄く素早くて敏捷で、そして自由を愛する?子でした


お水を代えるとき逃げられました


あわてて外へ出て、ダメだろうと諦め、ふと雨戸のヘリを見たら


そこに居ました


つぶらな瞳でじっと私を見下ろしていました。


なんとなく…大丈夫かもしれない


玄関ドアを半分開けたらさっと自分から入ってくれました


入りたそうに見えたのは錯覚ではありませんでした。


しかし、家の中には行ってからが、まぁ~大変


一晩掛がかりでやっとケージに入ってもらったのを、懐かしく思い出されます。


同居は良いけど、自由にさせて!!


と、言わんばかりのやんちゃな子でした。


今でも、あの可愛いパッチリめめを覚えています。


忘れられません

×

非ログインユーザーとして返信する