さてさて

生きてると年をとるんです

しゃべる犬



時々?テレビで『家の子しゃべるんです』とか


『お話しするんです、この子』


とかって、得意満面で紹介する人いますよね。


でもって、いざ拝聴すれば…


(やっぱりね…)


(飼い主、他にやること無いの?)


これ以外のパターン見たことまずありません。


でも、家の犬は違います!


とは、言いませんが、違うんです。


阿呆の独り言だと思われても構いませんが、ちと違います。


最初から家の子はお喋りでした。じっとしているのが苦手で、動きも大変素早く、逃げ出すのが上手でしたし、一旦逃げたら遊び疲れるまで帰ってきません。


一度、安達太良山のふもとでロープを離したとき


最悪でした


いつになく大人しくて良い子にしていたご褒美をと

放したのが運のつき


捕まえようとすれば素早く逃げ、かと言って遠くへ行くわけでなし、捕まらないように安全な距離を保ったまま、自由を謳歌し放題


何と 五時間も!!


辺りは暗くなってくるし、お腹は空くし、寒いし…(11月でした)


置いて帰ろうかと一瞬考えましたが、近くに居るので走ったら追いかけてくることでしょう。


万一誰かの車にはねられたら、轢いた人に迷惑がかかります。何より犬が可哀想です。


何度やっても捕まらない怒りピーク時、こんな考えが頭をよぎりました。


(今、手元に銃があったら…)


もちろん、その時も今までも、そんな物騒なものとは無縁です。


そのくらい怒り心頭でした。


やっとの思いで捕まえたとき、私は恐い顔をしていたと思います。


私の腕の中で、ワンコは文句を言い始めました。


何で、顔が恐いの?怒ってるみたい…抱っこの手が痛いよ

お腹すいたし、喉も乾いた

水は?おやつは?


悪びれもせず甘えて喉をゴロゴロさせながら


その時ハッキリ聞きました


家の子が、人間にわかるように意思を言葉で表しました。


怒りと疲れで、私の頭が朦朧としたのでは無いと


今でも、信じています。


ただ、残念ながら、家のワンコがお話ししたのは、その時が最後です。

×

非ログインユーザーとして返信する