さてさて

生きてると年をとるんです

送り盆

早いもので、もう皆さんは帰る日になりました。


送り火は夕闇迫る頃焚くので、その辺りが時限なのでしょうか…


私には幼くして亡くなった兄と、出産時の事故で亡くなった弟がいます。


まぁ…一番自分に近い冥界の人達と言えるかもしれませんが、正直弟には想い出がありません。

生まれた日が命日ですから、会ったことも無く、知らないのは当然ですね。


弟は、兄が亡くなった約一年後に生まれています。


弟が生まれる前は、当然母親が身籠っていて、生まれるのを楽しみにしていただろうに、一切覚えていることが無い、皆無です。


当時私は3才9カ月


幼いから 当然でしょうか…


でも、兄が亡くなった時の私は2才8ヶ月


信じない人もいるでしょうが、いくつか鮮明な記憶があります。


それは未だ色褪せない思い出で、細部に渡り覚えています。


具体的な内容は、他者をも巻き込んだ描写になりますので、控えたいとおもいます。


当時兄は4才5ヶ月


最期に会ったとき、もう自分の死期を知っていました。


最後まで私に優しい兄でした。


小さくても死に際して、覚悟をする事ができると


教えてくれたのでしょうか…


今年も兄は来たのでしょうか?


一度くらいは、私の様子を見に来てくれたでしょうか?


二十代半ば過ぎまで、兄の気配…

私を気遣う配慮のようなものを、感じる時があったと


本気で信じています。


それからずいぶん長い間…


感じることが無くなりました。


兄は どこにいるのでしょう


久しぶりに、帰り際で良いから


私のそばまで来てください。


×

非ログインユーザーとして返信する