さてさて

生きてると年をとるんです

誰の名言?

人生を支える…とか、苦しいとき救われた…とか、


多分、有難い言葉だと思いますが


私はよい言葉に救われた…とかの経験がありません。


残念なことです。


しかし…強く焼き付くような言葉は、いくつか知っています。


そして、その言葉は、生きてきた中で


本当にそうだな、そのとおりだと、思えるのです。


重ねて残念ですが。


『不幸は、友達を連れてやって来る。』


『この世に神がいるかどうか分からないが、悪魔が居るところには、必ず神がいる』


苦境、苦痛に晒されると、人は冷静な判断が出来にくくなり、間違った行動を取りがちです。


そんな判断の先に、より良い解決策などありません。


不幸が連れてきた友達の餌食になるのは、時間の問題かもしれません。


同じように不幸、不運などの悪魔に出会ってしまったら、それまで考えもしなかった神様を、思い出す人は多いでしょう。


『賢者は、マイナス要素を二度受けない。

愚者は、繰り返しマイナス要素を受ける。』


何かで読んだ言葉


誰の言葉だったか…特に知ろうとはしなかった。


後々知りたくなるとは、こんなに長く覚えている言葉になるとは、思いませんでしたから


×

非ログインユーザーとして返信する