さてさて

生きてると年をとるんです

不景気は隠せない

予報通りの湿り日、食料買い出しに二店舗梯子してきました。


まぁ…それなりの人手でしたが、どうしても全体的に価格が手頃な店が、賑わいます。


県内の店舗ではお弁当やお惣菜を、全国チェーンの店舗では果物や生鮮品、おやつ、日配品と多岐にわたり買いました。


心情的には県内企業に頑張ってほしい!応援したい!


その気持ちに嘘はありません。


が、しかし…


日々の暮らしも現実なのです。


間もなく消費税10%が迫るなか、自分の生活防衛は必須課題。


大手チェーン店舗は…安い。


大量に仕入れて安く売れる日配品や、たくさん仕入れて各店舗に出される生鮮品などは…


県内企業店舗が太刀打ち出来ない領域のようです。


しかし当然弱点もあります。


今日買ってきたお弁当やお惣菜などは、大手チェーン店舗では敵いません。


だから梯子するのですが、一店舗で間に合わないのが悩ましい所です。


今日行った全国チェーン店舗の近くに、ミスタードーナツがありました。


いつの間にか閉店していて、今年?だったのか…全く気付きませんでした。


そういえば… 不二家も閉店しました、多分今年かな?


テレビでそれぞれのCMを見ると複雑な気持ちになります。


あることはあるけど、実際には買いに行けるところには無い。


私のように、遠くまで買いに行かない人にとって、そういう店は無いのと同じ。


東京は日本の中にあるけど行けないから、同じく行けない


ニューヨークやパリと一緒


東京は外国にあるみたいです。


田舎に住んでいても、店舗に並ぶ商品のラインナップ、値段でわかります。


景気が良くない、良くならないということが…


ごまめ…頑張らないと!


×

非ログインユーザーとして返信する