さてさて

生きてると年をとるんです

夜出会う人

やはり夜になると気温が下がり、季節は確実に進んでいる。


時々忘れてしまうが、この世で止まっているものなど 何一つ無いのだ。


夕方の犬の散歩、早く終わらせたくて、夕日に照らされながらが多いけど、たまに暗くなって出るときがある。


そんなある夕暮れの話


家を出て間もなく、懐中電灯らしき灯りが見えた。


それが近づいてきても犬は吠えない…


(多分知り合いだな…)


で、やはりそうだった。


その人は犬を構い、私の来た方向へ消えていった。


しかし…あの人は今時分どこへ行くのだろう?


犬も居ないし、空のペットボトルを持って…どこへ


また少し歩くと、犬が足を止めた


先を見れば、人陰らしきものが…


何か…変な感じがする


もう少し近づいて来たから、今度はハッキリ見えた。


小さめ車輪の自転車を押しながら歩く人だった。


ハンドルに荷物を掛けていたから

、全体が大きく異様に見えたのだった。


私と一緒に安心した犬が、また歩き出した。


住宅街を通ると、あちこちから話し声が、物音が、遠慮無く聞こえてくる。


網戸のままで障子やカーテンを引かない家もあり、皆さん暗くなるとオープンなのね…と、妙に感心したりする。


急に大声聞こえたり、罵声が飛んできたりで、ちょっとしたスリルも味わえた。


そこそこ楽しめたけど、やっぱり夜は お家でゆっくりが良い。


ワンコは、夜風を満喫して楽しそうだったかな?


×

非ログインユーザーとして返信する