さてさて

生きてると年をとるんです

犬(柴犬)って、素晴らしい!



タイトルを見てそんなこと無い!

他の犬種も良いよ


あるいは、何言ってんの

素晴らしいのは猫だよ…


などは、聞きません。


かつて猫を飼ったことがありますが、非難を恐れず言いますと


〔猫は恩知らず…


あくまでも、我が家に来た猫の話です。


まぁ…飼い主との相性が悪かったのかな…と、理解してますが


で、今いるワンコは


最初から何かにつけ強烈でした。

手間暇も、お金もかかりました。


敏感で、俊敏で、自我が強くて

弱った姿を見せません。


最初の数年は、ゆっくり体を触ることさえ難しかった。


それがいつの間にか、私が考え事をすると、そっと側に座ってくれていたり


嫌な妖怪が家の脇を通るときは、警戒の声で鳴き、知らせてくれるようになりました。


教えたわけではありません。


私と考えを共有しているのです。


特にマイナス感情を、大変正確に受け止めてくれるのには、いつも驚かされます。


そして…私の心が揺らぐような時は、必ず私の味方をしてくれます。


理由がとか、世間体がとか、誰かがこうした、ああしたじゃなく


私の思う方に、行動する方に


従ってくれるのです。


まさに、素晴らしいの一言です


しかし…いまだにリードを外して野山を散策などはできませんが…


飼い主と自由では


まだ…自由が上みたいです。


有事の時しか可愛くなりません。


手がかかっても頼もしくもあり、苛っとさせられても、側に来ると可愛さで許したり…


ずっと私は、足元見られっぱなしです。


×

非ログインユーザーとして返信する