さてさて

生きてると年をとるんです

過去の女(ひと)

今月はじめの頃


ある人を見かけました。


鉢合わせではなく、少し距離がありましたが、ハッキリ分かりました。


当然向こうも私に気づいたはずでした。


が、私たちは まるで示し合わせたように互いを黙殺し、近付くこと無く その場を離れました。


不仲だったわけではありません。


当然、ケンカもしませんでした。


その人とは、ある仕事で、ある職場で出会い、必然的に定期的なつながりを持っていました。


時間外の長電話もし、仕事以外の話まで何度もした記憶があります


そして…まぁ~同じ時期にその仕事を辞めました。


偶然ではなく、その人が辞めると聞いて、私が便乗した形です。


当時私は、その職場に辟易して辞め時を探っていました。


どんなに頑張っても、縁故のある人には叶わないと、日々思い知らされ続け、疲弊しきっていました


少しでも可能性があるならと、無理を重ねすぎ、オーバーヒート寸前でした。


最後の最期に、信頼していたその人が…


利己的な立ち回りをしたと知って


切れました


(心の中でです。)


辞めた後、その人から電話が来ました。


普通に応答し電話を切りました。


もう、この人とは終わりだ


私からは、連絡していません


2ヶ月くらい後で、その人から再び電話が来ましたが、出ませんでした。


それ以来、連絡はありません


私も連絡しませんでした。


今月はじめ見かけて


お元気そうでした。


相変わらずおしゃれだし


少しも変わってないように見えました、10年以上経つのに。


あの時と、同じ気持ちのままだったことには、少し驚きましたが…


もう一度話をしたいとは、全然思いませんでした。


見知らぬ人より、もっと他人でした。

×

非ログインユーザーとして返信する