さてさて

生きてると年をとるんです

ありふれた光景?

一昨日は秋晴れ、昨日は雨曇り、今日は曇りで朝は寒いと思うくらい気温が低かった。


次の季節が確実に迫っていると感じさせられます。


今日のお昼は、お手頃値段のラーメンチェーン店。


平日だから混んでないかな?と思ったら大間違いでした。


入れ替わり立ち代わり、店内は昼食時間をこえても、ほぼ満席状態を続け


色々な方々を拝見できて良かったです。


やはり中高年勢力は強く、今日も半数に迫るほどでした。


そして…成人した子供と年老いた親子連れ


数組見掛けましたが、どの親子も判子で押したように、お会計は親でした。


私が払う、俺が払う のパフォーマンスも無しでした。


初めから、親がお財布なんですね…


別に悪くは無いけれど…変じゃないでしょうか…


働き盛り、食い盛りの若人が、大して食べない老人支払を


当たり前に受けとめるなんて!


時には孫まで連れて、一家でたかり食い?


見ていて気分の良いもので無いことだけは、確かです。


まぁ…親も、支払うことで存在理由確認してるのかも知れませんが…


多分不景気なんでしょう。


格安ラーメンチェーンが賑わうのも、そういう店の支払いすら親の財布を当てにする成人した子供たちが、少なくないのも。


不景気だからなんでしょう。


(それだけかな…)


そういえば…三本の矢の話はどうなったのでしょうか?


気のせいか…一本目の矢もまだ…見てないかも…


国民全て、津々浦々にまで豊かさの滴りを届けます!!


ずっと待ってるのに、いつ来るのかな?



×

非ログインユーザーとして返信する