さてさて

生きてると年をとるんです

死亡記事欄

毎朝新聞を読んでいます。


読むために購読しているので、当たり前と言えばそうですが


以前知り合いの人が、


『読まないけど新聞とっている』


と聞き、理由を尋ねたことがありました。


『だって、配達してくれる新聞じゃないと、チラシが入ってないから…』


成る程と納得したのを覚えています。


まぁ~その人は、かなりの買い物フリークで、あらゆる通販サイトから、ひっきりなしにカタログが届く


カタログショッピングの御常連でした。


ネットではなく、カタログ、チラシ等 手で触れる物から注文することを好みました。


私も、新聞を購読する理由の三分の一?はチラシです、多分。


残りは…事件や事故の欄


そして…死亡記事欄です。


どうしても気になって見てしまいますが、こういう人は案外多いと思います。


無意識に知り合いを探しているのかも知れません。


最も、新聞で見て知るくらいですから、過去の知り人です。


あぁ…この人亡くなったのか…くらいの感想で終わるのが殆どですが


中には、過去の強い記憶を呼び覚ます名前を見ることもあります。


良い記憶ではありません。


昨年そういった経験を味わい、今だ思いは複雑なままです。


死亡欄にそのひとの名前を見たとき、受け入れがたい気分になりました。


ああいう人は、いつまでも生きているだろうと勝手に思い込んでいたからか…


何とも形容しがたい、表現出来ない感情に、まとわりつかれ


少し、尾を引きました。


今は大丈夫です


死亡記事欄が有るのは、地元紙。


だから、そこを見るために?全国紙と合わせて、二紙購読しています。


なかなか…見ごたえのある欄です。


×

非ログインユーザーとして返信する