さてさて

生きてると年をとるんです

二十日盆で思うこと

お盆は16日の送り盆でお仕舞いと、長い間思い込んでましたが


少し遅れた二十日に、二十日盆をやったりすると、義父の盆礼に来られた方から教わりました。


その方が話す内容は、ご本人曰く


『まるでドラマのようだった…』


間違いなく、そうだったと思われます。


義父は家族を連れ、海外で生活をしたことがありました。


多分5~6年くらいだと思われます。


その時に、件の方と一緒に働いていたのです。


詳細は省きますが、今までの長い長い時間の中


いうに言われぬ、様々な出来事があったのを 具体的に聞き、胸が塞がれる思いでした。


生憎、家人が不在で、うかがったのが私だけという、粗末な接待で


私は、大変恐縮しました。


しかし…どうすることも出来ず


引き物にお菓子を添えて、お見送りしました。


その後ろ姿が どうにも はかなげでした。


久しぶりに思い出しました。


多分もう亡くなられていると思います。

30年も前の話です。


可愛い頃です

×

非ログインユーザーとして返信する