さてさて

生きてると年をとるんです

お祝いの日…冷たい雨

朝方からずっと雨が降っています。

小降りにはなっても止む事がない冷たい雨の一日になりました。


東京では即位の礼が行われ、一日を通して華やかな時が流れています。

おめでたいことだし、古式ゆかしい装束や所作を拝見するのは、なかなか無いことなので、厳かな気持ちにもなりました。


ただ…私のいる町でも先の台風水害により、住まいを失ったり、戻れない状態で、避難所暮らしを余儀なくされた人がかなりいます。


住まいが安定するには、まだ少なくない時間が必要です。


生活物質や身の回り品が整うまで不安はつきません。


果たして、年の暮れまでにメドがつくかどうか…


一週間ほど過ぎてやっと、被害の細部が知られるようになってきました。


この町では二人の死者が出ましたが、ともに独り暮らしの高齢者。


安価なアパートの一階に住み、非常時に本気で心配してくれる人を、いざという時の真の拠り所を持たない人達でした。


運が悪かった…


だけでは無いと思えてなりません


後になって、声を掛ければ良かった…とか、もっと早く見に行ってれば…とかは


詭弁です。


心配などしていなかったのです。


そして本人たちも、その事をよく知っていたのです。


だから、頼らなかったのだと思います。


全てをあきらめ、ある意味納得して、逝ったのかも…


私にはそう思えます。


どうか


安らかにお眠り下さい。


今日の雨は、冷たいです。


×

非ログインユーザーとして返信する