さてさて

生きてると年をとるんです

朝が来ました

当たり前ですが、朝が来ました。


生きていればこその、感想ですね。


昨日は、兄の命日…


なくなる前病院にお見舞いに行った時、死期を悟っていたであろう4才児は、最後に何を考えたのかな…


考える余裕なんて無かったかもしれない


当時2才9カ月の私は、うるさかったのだろう…


兄が入院した時から私は、叔母の家へ預けられていた。


そこには、私と同い年の従姉妹がいて、何かにつけ意地悪をされていた。


叔母は当然自分の子供がかわいいし、その連れ合いはなおさらだった…ごく当たり前で、普通のことだと今なら理解できる。


それがある日、買い物から帰った叔母が私を呼んだ。


そんなこと無かったので、かなり驚いた。


そして、下駄を二組見せて言ったのだ。


『好きな方取りな』


これまたびっくり!


従姉妹を差し置いて、私を先に何かをさせるなんて、初めての事だったからだ。


それも…結局叔母の誘導で、変わった下駄を選ばされたけど…


それでも新しい下駄がうれしくて、私ははしゃいでいた。


翌朝、病院へ見舞いにいくことを突然言われた。


私は昨日の下駄を履いていった。


病院の中で下駄の音はうるさかっただろう…


『静かにしろ…俺のオモチャ全部やっから…』


弱々しいその言葉が、


私にかけた最後の言葉でした。


兄がもう最期だと知っていながら、何故音の出る下駄を買ってきたのか?


普通の靴で良かったのに…何故だろう?


お祭りでもなく、その日浴衣を着たわけでも無いのに…


今もって理解できない。


まぁ…この叔母は、ずっと安定して意地悪な人ですが…


極楽に咲く花 蓮 (はす)



×

非ログインユーザーとして返信する