さてさて

生きてると年をとるんです

初めて読んだ本

タイトルを書いてふと考えました。


(なんだったかな…)


記憶にあるのは、風の又三郎ですが…


それを読んだ、というか読めるようになったのは中学生頃だったと覚えています。


その本はずっと前から我が家にありました。

母親の持ち物だそうです。


表紙さえ無い文字だけの文庫本…小さな子供の興味は惹きません。


で、長らく打ち捨てられていたのを中学生の私が手に取ったのは、夏休み読書感想文を、書くため。


他の人より少し大人びた作品?で、書いてみようかな…が、読んだ理由でした。


大人びたかどうかはさておき、当時の私には理解しがたい内容で、文字は読めても意味がわからず


結局感想文は、違う本で済ませました。


後々…宮沢賢治作品をいくつか読んだりしましたが、私には難しい、理解しがたい世界でした。


どうしても共感出来無い部分があちらこちらで…参りました。


作品ではありませんが、ひとつ心底共感したエピソードがあります。


宮沢賢治は、教員として奉職していた折、給料日には決まって食べていたものがあるとか


天ぷらそばを食べサイダーを飲む


これが楽しみで贅沢だったとか


ふと思い出したので、別に何かの日ではありませんが、


三ツ矢サイダーを飲みました。


会ったことなど無いのに、宮沢賢治の薫りがしたような…


少し幸せな時間でした。


×

非ログインユーザーとして返信する