さてさて

生きてると年をとるんです

結婚…誰がするの?

暖かくなりましたが、もう残暑と云うほどでもなくなりました。


日差しが落ち着いて、心地良い日になりそうでしょうか…


昨年から今年にかけ、ちょっと迷惑な御願いが舞い込みます。


『誰か…いないかしら』


『世話して!』


私は別に求人案内所をやっているわけではないのですが…


そのくらい…ある意味切羽詰まっていると…


誰彼構わず声かけしているわけではないから、一応真剣なのでしょう。


自分の、自分の身内の息子、娘に求む!良縁を!


そういう話です。


昔、昔ならいざ知らず


今時の自己主張と情報収集能力に優れ、勝手に?年を重ねた方々に


相手を紹介出来るのは


有料結婚相談所くらいでは?


とは言えないから、言葉をにごして立ち去るのみ です。


(人の薦める相手を素直に受け入れて、相手の長所を理解し、短所を謙虚に受け止める…そういうことが出来るなら、今の年まで親を泣かせていない!!)


声にだしては言えません。


『さわらぬ神に祟りなし』


真面目だよ、いい子だよ、年寄りに優しいんだ


だけど若い人に縁がない


真面目すぎて、お付き合いしたこと無いんだわ


聞けば聞くほど…絶望的


出会いが無いを、力説する婆ちゃんまで登場する始末。


以前、婚活など一切関係ない会合で、お茶を飲みながらの談笑中


ある年配の女性秘書が言っていました。


『皆さん、子供は親の言うこと聞いて、良い学校に入って欲しい。良い所に努めて欲しい。

それから、良い人見つけて結婚し孫の顔を見せて欲しい。』


参加者の大半がうなずきました。


『だけど、どうですか?

親の言うことよく聞く息子が、いつまでも一人でいて困った

キチンと努めて優しい性格の娘なんだけど、どうも男の人に縁がなくて…

こういった話聞きませんか?.


あちこちの参加者うなずく


その女性は続けました。


『よく言われるのは、農家の長男にはなかなか嫁が来ない。

確かに、そういう人もいます。

でも私の知ってる男の人は、高校中退した農家の一人息子で、親を心配させたけど、いつの間にか彼女を見つけ、結婚し子供も産まれ、一緒に農家やるようになり、親は大変喜んでます。』


何人かの参加者が下を向きました。


そうなんです。


友達と結婚相手は違います。


自分で見つけるか、見つけられなければ上手く行きません。


見つける力が弱いなら


見つけられる、目に留まる人にならないと


平和な今


結婚相手を探す戦いはかなり本気で参りましょう、本人が。


×

非ログインユーザーとして返信する