さてさて

生きてると年をとるんです

自衛隊と仲良し!?

秋晴れの良い一日になりそうです。

台風被害の後片付け、復興が早くなされるように祈り続けています。


近隣の地区では、飼育していた牛が8頭も水害死してしまい…もう畜産を維持できなくなり、廃業するそうです。


稲刈り間近の田んぼが全滅し、野菜を栽培していた畑まで貯水池損壊により水浸し…


イチゴ農家も果樹農家も多数水害に見舞われ、皆さん疲弊しています。


もうすぐやって来る寒い冬…果たして無事に年を越せるのでしょうか…


辛くて悲しい年の瀬になりそうです。


朝の情報番組の中で、神奈川県のある町を取り上げていました。


断水して町民が水を欲しがっているから、早く水を調達するため、町長は県に自衛隊派遣を要請すると同時に


直接自衛隊に、給水車派遣を要請した


町長の弁では、


町民が早く水を欲しがっていたから


自衛隊と以前から親交があり、知っていたから…だそうです。


そして、その町長からの要請で自衛隊は、県からの要請が無いまま現地に向かい早く到着し、県からの要請を待って現場待機


何と6時間近くも!!


結局、県からの給水車が到着したため、自衛隊は空戻り


時間と人員を無駄にしたのです。


給水車3台に何人乗車していたのか…


駐屯地を出発し、待機し、また駐屯地に戻るまでの長い時間を


一つの町の為に浪費したのは正しいのでしょうか?


正しい手順を踏まなければ実働出来ないと分かっているのに、何故見切り発車したのでしょうか?


給水車に乗車していた隊員達は、みんな正式な訓練を受けた人達です。


助けを求めていた他の場所に行っていたら、救える命があったのでは無いでしょうか?


怯えながら助けを待っていた人々を、もう少し早く避難させる助けになったのでは無いでしょうか?


町長曰く


『以前から親交があり、親しかった…』


どうしても、この言葉が頭から離れません。


親しくしている場所なら、正式な手順を踏まずに、見切り発車で先に来てくれるの?


他の場所は、どんなにか今すぐ助けが欲しくても、手順を踏んでいるのに…


待機していてくれたら…


こんなに死者を出さなくて済んだかも


その思いはぬぐえません。


隣町では避難場所が孤立し、自衛隊の助けが来たのは翌日でした。


つくづく、


浮き世の風は、人の気持ち次第ですね



×

非ログインユーザーとして返信する