さてさて

生きてると年をとるんです

大丈夫ですか?

ちょっと久しぶりに営業の人が来ました。


家庭用モップレンタルの、ご案内です。


かなり以前に利用し、10年近く続けていたのを思い出しました。


最初は便利で良かったのです。


が、しかし…


時が過ぎるにつれ状況は変わり最後は、お断りしました。


毎月訪れていた営業マンには気の毒でしたが、仕方ありません。


その人の来訪に合わせ、自宅に待機するのが億劫になってきたのもありますが、一番の理由は


金額でした。


その頃盛んに宣伝していた、使い捨て商品の存在


最初に本体さえ購入すれば、後は取り替え用のモップ部分を、自分のペースで使用できる。


もう、営業マン来訪にあわせて、無理やり駆け込み掃除しなくて良い!


待っていなくても良い!


使い捨てだから、いつも綺麗!


しかも安い、はるかに!!


続ける選択肢はありませんでした。


で、話戻りますが…


久しぶりに来た営業の人が、年配の女性だったのに驚いたのです。


以前来た人は、40前後、働き盛りの男性でした。


商品を色々積むため、中型のワゴン車に乗ってきましたし、そういう車でなければ、ルートセールスの仕事は無理でしょう…


その女性が、どのような交通手段で営業活動しているか知りませんが…


どう見ても、70以上に見えました。


体力があるようにも、活動的にも見えませんでした。


あの人…本当に車で配達出来るのかな…


高齢者による車の事故、高齢者の貧困問題…


さまざまな事が


一瞬のうちに胸によぎりました。


×

非ログインユーザーとして返信する