さてさて

生きてると年をとるんです

お元気ですか…先生

どうしようもなく…心揺らぐ時

思い出す人です。


二十歳くらいまでは、幼くして亡くなった兄を想いだし、自分を支える拠り所にしてきましたが、


どうにも…傍にいる感じがしなくなった30代過ぎ、久しぶりに電話で話したのをきっかけで


子供時代に親交のあった先生を、思い出しては、力に変えています


多分先生は、亡くなられていると思います。


最後に会ったのは…もう、40年近く前だし、すでに入院していました。


その後何度も入退院を繰り返し、

退院後の寸暇に電話で話したのが、最後の会話になりました。


その電話で焼き付くような言葉を頂きました。


表現は強烈ですが、悪い言葉ではありません。


それ以後、今日に至るまで、揺らぐ愚かな私を、


最後には引き戻してくれる


人間の本性を示した言葉です。


親さえ、教えてくれなかった。


その数年後、また入院したと風の便りに聞き、思いきってお見舞いにいきましたが


面会謝絶でした。


意識もなく、もうこれ以上の治療もなく、ただ…


それ以降、決定的な事実を知るのが怖くもあり…


未だに知りません。


付かず離れず、いるような気持ちでいたいのです。


特に優しかったわけではありませんが、思い返せば


先生は、本音で話す人でした。


言行一致の人でした。


先生はプロテスタント教会の


女性牧師


最期は御一人でした。


×

非ログインユーザーとして返信する