さてさて

生きてると年をとるんです

謝らない人

天気は曇りがちの気温高め、まだまだ残暑続きそうです。


朝からミンミン蝉も張り切っています。


残された時間を、精一杯自分に出来ることに使う姿は


潔し


そのものです。


欲まみれの人間とは、大違い。


勿論、私も愚かな小人です。


間違い、愚行、果てしない


情けなくなるほどの阿呆と感じるときが、多々ありありです。


でも


私は、自分が愚かだし、非力だと知っています。


知った上で、行動してきました。


様々なことに、色々な人に、人々に我慢を重ねてきたのは、愚か者を自覚した謙虚さでした。


でも、長年に渡るその行動が、決して相手方には伝わらないのだと、思い知らされました。


何よりも、自分には一切報われることが無かった


私に残されたのは、我慢するもん負け、我慢させた者勝ち


の、事実だけです。


どんなに悔しくても、怒り心頭でも、自分達の悪事を棚にあげ、時に違法行為まで繰り返した輩には


かなわないのが、現実です。


『誰か力になる相談相手はいませんか?』


これは、電話代の他に相談料払って聞いた、公的相談員の口から出た言葉


そんな人居たら、相談しますか?わざわざ相談料払ってまで?


『警察に言ったら?』


何か具体的な証拠が無ければ、動いてくれないのは明白


四六時中、カメラとリコーダーを持っての生活など不可能です。


何よりも、これ以上のストレスは抱えきれません。


何故、悪人たちは元気でのさばり続けられるのでしょうか?


何故、謝罪せず、反省せず、

平気でいられるのでしょうか?


良心が無いから…


本能だけで生きているから…


それだけでしょうか


悪さをしたら、キチンと すまなそうな態度を見せる、我が家のワンコの方が


ずっと格上の生き物です。


×

非ログインユーザーとして返信する