さてさて

生きてると年をとるんです

田舎町なのに…

日によってお天気が変わる、落ち着かない10月始めです。


近場をその辺、あの辺と用足しに出掛けて思うのは、


売り家の看板、旗がちょこちょこ目に付くということです。


〔建て売り住宅〕


が、多く売り出されています。


まとめて一括での分譲販売ではなく、数棟くらいを、あちこちの業者がちまちま販売です。


町中の変形地、元は畑や雑種地、土手を造成した土地…


それらを家と駐車場分だけ確保し、小さな建て売り住宅に仕上げての販売です。


まぁ…建て売り住宅ですから、住めれば良い、出来てるから手間要らずだから


そして安いから→買う。


そして、必ずと言って良いほど売れました。


いつまでも売れ残ような建て売り住宅は、まずありませんでした。


以前は!


今は違います。


まぁず、判子で押したように売れ残ります。


新聞に折り込みチラシを入れ、手配りのチラシをポストに投函しても、完売までかなりの時間がかかっています。


見ていて気の毒になるほどです。


何で今は売れないのか?

理由は簡単


高いのです、値段が!


小さな土地に小さな家を、質素に建てただけなのに


いっちょ前の値段設定…


どの業者もそうなんです。


売れないし、売れ残りをさばくため重ね重ね追加する諸費用


コストだけでなく、時間もかかれば、家も古くなる


なのに何で?


最初から妥当な金額出さないの?


優しい誰かが、すぐに買ってくれるかも…


そう本気で信じてるのかしら?


わかりません…私には…


今日も、まず売れないなぁ…と、

年越し決定感みなぎる、小さな土地に窮屈そうに立つ


小さな家の脇を通って来ました。


早く住人が決まるように、売り主の目が早く覚めますように


プライドの無い業者ばかりです。


×

非ログインユーザーとして返信する