さてさて

生きてると年をとるんです

比べるのは本能?

台風が走り去って、朝晩ぐっと秋めいてきました。


千葉県の断水、停電…我慢を続けている方々を思うと、色々不平不満、我慢あれこれが小さなことに思えてきます。


とはいえ、我慢が苦しくないはずはなく、ストレスが解消されるわけでもない


強い我慢、苦しみ、悲しみが、今の自分の上に無い


ただそれだけのこと


明日は我が身かもしれないし…


自分の今より、多分強い苦しみ、多分大きなストレスを我慢する人々がいる


そのことが


今の自分の慰めになっているなら


情けない人だ…私は


いや…気づいただけましかな?


誰より?


気づかない人よ


だから、誰?


無意識に探すんだよね、人間って…


自分はまだ 増しだと


思いたいんだ、誰かより


上だと 思い込みたいんだ



そう思わない人は、この世にいない


人間って…哀れだね


極楽に咲く花 蓮(はす)

×

非ログインユーザーとして返信する