さてさて

生きてると年をとるんです

昔の湯治場

私が小さな頃、近隣の在所から父方の祖母が一人でやって来ることが、年に一度くらいありました。


来訪の目的は、町内にある湯治場へ行くことでした。


当時の我が家から、そんな近くではなかったのに、歩いて行きました。


で、一人では寂しかったのか


いつも私がお供でした。


泊まるわけではなく日帰りなのに、一緒に行くのは何故か私だけ


母は行きませんでした。


近くでもなく、何も面白いことがない湯屋になど、子供は行きたがりません。


祖母には秘策がありました。


『何か買ってやるから…行こう』


その湯屋手前には、商店がありました。


田舎の湯治場近くの、いわば何でも屋です。


小さな私には、欲しいもの満載、夢のような?場所に見えました。


そこで、私が希望するものを本当に買ってくれました。


ひとつだけですが…


だから、親にねだっても絶対買ってくれない、少し高価なお菓子とか、一番大きな風船とかを手に入れることが出来ました。


長い道のりを歩かされたことも、入湯中の祖母を待たされることも、その一義?で堪えられました。


嬉しい思いでです。


午前中に到着し、そのまま浴場へ祖母は向かいます。


いわば受付?のところで、入湯代と昼食代、ついでに場所代も入っていたのか…


祖母はお米を差し出します。


どのくらいの量かは、良く分かりませんが、年寄りがもち運べるくらいですから、大したことは無かったように思います。


とにかく、それが代金でした。


今では考えられないことですが、当時お米は貴重でした。


お金と同等に使える場所があったのです。


何一つも楽しくない、熱い湯も嫌いでしたが、湯から上がった人々が


回り縁でくつろぐ姿は、鮮やかに覚えています。


心からゆったりして


幸せそうでした。


祖母も、幸せな時間を過ごしたのでしょう。


50年以上も前の、古い話です。



わが家に来た頃の姿です

×

非ログインユーザーとして返信する