さてさて

生きてると年をとるんです

可愛い女(ひと)

商店の中で、お皿を手に取る女性を見て、ある人を思い出した。


テレビの画面に写った女性で、別に知り合いという訳ではない。


あるドキュメンタリーの主人公で…その人の荷物の整理…早い話が廃棄処分する場面だった。


色々あったが、一番強く記憶に残ったのは、その人が好きで集めていた食器類


それを業者が無造作になげいれ、音を立てて壊れる。


その人は傍でじっと見ているだけ…


指示をしているのは、その人の旦那さん。


ずっと終始穏やかな笑顔で、何も喋らずに見ていた。


その人は、アルツハイマー認知症…

ほとんどのことを認知出来なくなっていた。


目の前で何が行われているのか、全く理解していなかった。


その時二人は知り合って20年以上経っていたが、籍を入れたのは、彼女の病状が悪化した最近の事だったらしい。


同棲して20年ほどの間に、どうしてもっと早く籍を入れなかったのですかと問われ


『いやぁ…自分としては、別の人がいるかな…もう少し… … …のほうが良いかな…とか思ってて…』


男性が決断しないまま時間が過ぎ、三十代後半で同棲した彼女はもう、六十に手が届こうとしている。


捨てられていく食器はセット物がいくつもあった。

一人用とか二人用とかではなく、枚数のある家族用に見えた。


彼女は、何を思いながら食器を集めていたのだろう…


勝手な想像ですが…


本当は結婚して、キチンと籍を入れて暮らし始めたかった。


出来れば、子供がほしかった。


早く、結婚すると言ってくれないかな…


子供が欲しいと言ってくれないかな…


そんな思いで、食器たちを眺めたのではないか。


だから、彼の機嫌を損ねないように…笑っていよう


いつも笑っているのが、いつしか彼女の習いとなり


何も分からなくなった状態でも、その縛りが解けないのでは…


せめてもう少し早く


本人が、奥さんであることの喜びを味わう時間があるうちに


言ってくれたら…


どんなに喜んだだろう


彼女のけなげさが…哀しい

×

非ログインユーザーとして返信する